カラスの鳴き事

ロックンロールバンド、カラス79の独り言

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ハラ :発見


近年、はまってるものの中で、「三国志」があって。


それは、今更と思われるだろうけど、吉川英治の「三国志」を今読んでいる。
他に、漫画の「蒼天航路」も読んだし、PSの「三国無双」は好きだし、PCの「三国志Ⅸ」は傑作である。

これからももっと沢山の著作を読みたいと思ってる。


そんな中、曹操の墓が発見されたとのニュースが昨日あった。
いままで、墓が特定できてなかったって事実も去ることながら、今更において発見されるってのも驚きだ。なにやら、盗掘自体も多いので埋葬品が少なかったり、紛い物であったりって事も多々あるようだけど。

何よりも、時事的なニュースで少し興奮気味。
んー、面白い。

http://www3.nhk.or.jp/news/t10014693861000.html



日本に、「噂をすれば影」って諺があるけど、中国では
「曹操の話をすると、曹操が来る」って言い換えで同じ様な意味の言葉があるみたい。
なんて身近な存在なんだろうか。


日本で言えば、信長ってのが一番似てる感じかな。
三国志が落ち着いたら、日本史にも興味を向けてみたいわ。



2009/12/29/Tue 15:39:44  未分類/CM:0/TB:0/

§ ハラ :シャンデリア

卑しくもクリスマスって時に少し出かけた。
もう、クリスマスは終わってる時間だったけど。


恵比寿ガーデンプレイスまで、クソ寒い中バイクを走らせて。

ここにあるのは、バカラ(博打だったっけ?)だかどっかの国から持ってきた世界で最大級のシャンデリアが展示してあってさ、まぁ、クリスタルの量はすごいはでかいは電飾は多いわで圧倒。



DSC02986-2.jpg



シャンデリアで思い浮かぶのはミッシェルの曲と、電グルだ。
そんなのが頭を通り過ぎたし、
ルパンがこれを盗むとしたらどーやって盗むのかな、でも最近のあれはつまんねえからな、とかぼーっと考えてたけど、
それ以上に、買ったホットココアもすぐに冷めるぐらいに寒かったので、鑑賞もすぐに終えて飯食いに行っちゃった。

寒いの嫌いじゃないけど、気合が必要ね。




メリークリスマスなんて言ってる間にもう年末よ。
皆さん、年越しの準備はいかがかな?



2009/12/26/Sat 14:43:58  未分類/CM:0/TB:0/

§ イナツグ :だって日本人だから

先日、マイ・パワー・スポットのひとつである
練馬区役所20階の展望フロアに行ってきた。

家から近いっていうのと、
都心もいなかも見えるっていうのと、
いつ行っても人が少ないっていうのがお気に入りなのである。

ちょうど夕暮れ、日が沈みかけから沈みきるまでをじーっとというかぼーっと見てた。
晴れてたし、富士山もハッキリ見えて、
その富士山に太陽が落ちていった。
太陽が落ちきると、
それまでちょっと眩しくて輪郭がぼやけてた富士山がとたんにクッキリと現れた。

いやー、いいねー、やっぱり富士山は。
絵になるね。
親しみをもてる要因のひとつに、
その名前もあるんじゃないかと思う。
「ふじさん」ってなんか人の名前みたい。
「ちょいと、お富士さん、今日もよろしく頼むよ」みたいな。



そういえば今日はクリスマス。

年を重ねるごとにどんどんどーでもよくなっていくけど、
いちおケンタッキーとチーズを買ってきて、
ビールとワインを飲みました。



Image5961-1.jpg

2009/12/25/Fri 01:11:55  未分類/CM:0/TB:0/

§ ハラ :コンガでボンゴじゃない、まして梵語でもない


ピンクカラスのレコーディングの続き。

と、言っても大した録音があるわけでもなく、ある曲にコンガを入れようって事になって。
まぁ、コンガなんて叩いたこともなかったわけで、当然のように苦戦した。


DSC02977-2.jpg


一応、俺がドラムだから、俺が叩く予定だったんだけど、色々と思考したところ結局は純平さんと片方づつ叩くっていうセッション的な感じになった。
イメージしてたもんとは違った雰囲気になってしまったが、イメージを具現化させるには練習が必要で、まずはリズムに合わせてコンガを鳴らすってとこから始めないといけないぐらい難しい。
手が痛いしね。

でも、これはリズムの原点で、これを楽しめるようになったら最高だと思うよ。
またひとつおもしろいを見つけたよ。




2009/12/24/Thu 14:36:04  未分類/CM:0/TB:0/

§ ハラ :敵情視察


自分らの企画が終わって一段落。
ってことで、友人のライブにちょくちょくいく。

20日に行ったのは、高円寺でPIG'S TAILって店をやってるホリさんのイベント。
このホリさんって、こないだうちらの企画の時にも置かせてもらった、高円寺GEARと20000Vの復興を目指して署名活動を行ってる張本人。
ま、高円寺の顔みたいな人。

で、俺はDEARDEVILSを観にオールナイトに行った。
良かったよ。
相変わらず、いい音出してます。
で、ストレートで飾らない感じが好きね。


DSC02963-2.jpg


んー、ライブの写真撮ると、撮ることに夢中になっちゃうんだよね。
ライブ写真はいいよ。かなり面白い。
ってか、写真自体がかなり面白いもんだと思ってるけどさ。



ちゃんとした一眼レフ的なカメラが欲しいな。
デジタルで。

誰かくれないかな・・・。



2009/12/23/Wed 03:18:38  未分類/CM:0/TB:0/

§ イナツグ :GBD3

ちょっと遅くなってしまいましたが、
「Goodbye Boring Death」vol.3
出てくれたバンド、DJ、それに今回はペイント、フード、あとフライヤーのイラスト、
関わってくれた皆さん、
どうもありがとう!

それから、来てくれた皆さん、
どうもありがとう!

みんなは今回のGBD3、
楽しんだでしょうか?

俺はものすごく楽しんだし、興奮した。


どのバンドもロックンロールだった。
ジャンルとか、○○みたいな、とかじゃなく、
ストレートにロックンロールだった。
でもそれぞれ全然違う音を出し、全然違う雰囲気だった。

あー、そうか、これがロックンロールなんだと思った。
ロックンロール、すげー、
ロックンロール、最高!
と思った。

やべー、思い出してまた興奮してきた。
また鼻血出ちゃう…。

えー、兎に角、

まだまだやるぜ、カラス79!
またやるぜ、Goodbye Boring Death!


サンキュー、バイバイ、また会おう。

ロックンロールは続くのだ。




2009/12/15/Tue 23:55:27  未分類/CM:0/TB:0/

§ ハラ :ありがとー

うちらの単独企画、「GoodbyeBoringDeath」vol.3が無事終了した。

お疲れさまでした!


今回で3回目になるこのイベント、今まで年に一回ってペースでやってるんだが、今年の締めくくりになった今回は色々と実験的な要素もあったし、前年と比べると内容の濃いものになった。

まず、出演バンドのラインナップ。
やっぱりなんだかんだ言ってもこれなんだけど、本当にいいバンド、質の高いバンドを集める事ができた。それぞれ若干にジャンルの違いはあるにしても、みんなRockn'Rollってとこでは共通してた。
企画ならではの贅沢は遊びだなって思った。


はじめに、SWAY ON
このバンドは最近急接近して対バンする機会も多かったので、今回出てもらった。改造ギターとウッドベース。そして、荒々しくも冷静ではっきりしたドラム。曲も、スカっぽかったり、歌モノだったり、Rockn'Rollだったりと曲にって雰囲気を変えて本当に飽きさせない。
見た目以上に芯のあるいいバンドだと思う。


そして、急遽出演を快諾してくれたTOTE
うちらにとってはお馴染みなんだけど、その自由さと奔放さ、どこを切り取ってもギターがかっこ良いい鳴りをしてて刺激的。
酔える音ってこんなんだと思う。


んで、COOKAI
いわずと知れた、俺がたまにサポートでドラムを叩かせてもらってるバンド。
まぁ、言うことないけど、俺もかっこ良くないバンドで叩くほどの処世術を持ってるわけはなくて、文句なしにカッコいいよ。
Gt.Vo.の浦木氏のハイトーンのボーカルに会場を鳴りまわるノイジーなギター。Ba.タクトウ氏のぶっとくて突き抜けるベース。
すごい正直で真っ直ぐなバンドだと思う。
今回は対バンって形で一緒にやれたのはすごく嬉しい事だった。


で、今回トリ前をやってもらったザ・ギャートーンズ
このバンドも俺にとっては最近よく会う人達で。
出会いは少し前にMISSION'Sでの対バンだったんだけど、そん時に一目ぼれ。確かに新しい事はやってないのかもしれないけど、このセンスとノリはやっぱ最高。
今回、聞いてても本当にカッコいいなって思ったよ。


こーゆーバンドと一緒にやれただけでも企画って意味あるなって思った。



で、さっき実験的とは言ったけど、他に企画したのが、LIVEPEINTINGとHENNA TATTOOとFOODとDJ。
これはバースペースでどうやってうまく融合させるかってのが課題だったけど、俺が頭を悩ませるのが不用意だったぐらいそれぞれがしっかり仕事をこなしてくれたおかげで予想以上に面白い事ができた。


LIVEPEINTINGとHENNA TATTOOをやってくれた増田圭氏。
当日はFUZZY CHAOS 511ってブランド引っさげて、スタッフ2名連れてやってきて、ブースもしっかりしたもの作ってくれた。
付き合いは全然浅くて、この日で顔合わせるのは3回目だったんだけど、やろうとしてる目的意識がはっきりしてるから、イベントに絡んでくれる事にはすごくやりやすくて助かった。
で、ライブペインティングは今回2回で、各25分づつやってもらったんだけど、俺もテンションめちゃ上がる様な事やってくれて、いやー、ホントカッコよかったよ。
あの迫力はすごい!
指で書くんだよ。えらい気迫があってさ、それが絵に乗り移ってて、しかも音楽と融合してる感じが出てて、絵そのものからリズムを感じる様な錯覚が起こる。
観てるとなんか沸き起こる。いてもたってもいらんなくなるんだよね。そわそわってゆーのか。

HENNA TATTOOもやってもらったりしてさ。
俺はその後のライブで汗を思いっきりかいたから、剥がれてショックだったけど、今見るとちゃんと発色してて安心した。
なんか、畑違いだけど、こーゆーの組み合わせるのは楽しいよ。
ホント刺激になる。
ありがとう!


で、FOODやってくれた啓太郎氏。
夏のフェスで知り合って、本人もケータリングを目指してるって聞いたから、出店してもらおうと思って企画した。
当初、問題もあったし、なかなかメニューとか費用が見えなくて心配もあったけど、当日になってみたら、驚くぐらい手の込んだものを用意してくれて、2品もあった。
俺は終わってからカラスドックなるものを食べさせてもらったけど、うまかったな。
ライブハウスに飯を置くのはずっとやりたかった事だったんだけど、やってくれる人材もいなかったし、何よりも手がかかるのよ、食事は。
その苦労を知ってるから、本当に有難かった。ま、好きじゃないとできないってのはあるけど、それでも感謝してます。
うまかったよ。


DJはいつも世話になってるOh!Kawagiri氏が友達のYo!JyuとMihoを呼んで、回してくれた。
ライブペインティングとの掛け合わせがすごくうまくいってたから、良かった。ほとんど投げっぱなしだったけど、ちゃんとイベントのことを考えてくれてたからうまくいったんだと思う。
アゲアゲのマンソンとかシステムとかは圭クンも喜んでたし、大成功でしょ。



ま、長くなりましたが、とにかく楽しかったんだわ。
沢山の人と絡めて、バンドやって、それだけだけど。


またやるよ。
もっとやるよ。
すごく巻き込むよ。


来てくれた方も、参加してくれた皆もホントありがとう。

カラス79
もっともっと楽しみます。





2009/12/13/Sun 19:49:00  未分類/CM:0/TB:0/

§ ハラ :到来


ついに来ました。

待ちに待ったこの日が。


さあ、やろうか。
楽しもうか。



2009/12/11/Fri 10:34:18  未分類/CM:0/TB:0/

§ イナツグ :前夜

さあ、いよいよだ。

「Goodbye Boring Death」vol.3!!


年内カラスのライブはまだ2本残ってるんだけど、
この時期の自主企画だけにやはり今年1年を締め括るというか、
この1年の成果を出す、ってな気持ちが強く、
ついつい気持ちが入りすぎる。


2009年のカラス79は、
年明けにイナツグ、ニューギター(Fender ジャガー)購入、
3月に四谷OUTBREAKとの共同企画「KICK OUT THE FRIDAY」vol.1と、
いいテンポで進んでいた。

が、

その企画を最後にサポートベーシスト・スパイキーが脱退、
またもや2ピースに。
二人だとジャガーはややパワー不足という理由でギターも元に戻し、
結果わずか数回のライブでお蔵入りに、
更にハラもスネアを紛失、
にわかに雲行きが怪しくなる。

しかーし!

ライブは止めず、
「KICK OUT THE FRIDAY」も2ピースのまま回を重ね、
今回DJをやってくれるOH!サン企画の野外イベント、
「FREE & EASY '09」にも出演。
このときはアコースティックでの挑戦と新しいことにも力を入れてきた。
ハラのピンクカラスでの活動も新しい刺激になっている。
先月にはなんと中村達也、白井幹夫とも対バンしたし!!


清志朗が死に、アベが死に、MJが死に、三沢が死に、
さらに個人的には、実家の愛犬もおばあちゃんも今年死んでしまった。
そんなさなかにちゃっかり入籍したりして、
ホントにジェットコースターのようなUP、DOWN、そしてSPEEDのある1年だった。


それを明日(いや、もう今日か)、締めて括るってんだからそりゃ気合も入るでしょ!
そういえばここ何日か、夜中に突然鼻血出るもん。
決まって左側から不意に、ツーって。


えー、兎に角!

そんなこんなでスゲーかっこいいバンド集めたし、
バンド以外にもいろんなイベント用意したし、
絶対いい1日になる!
自分たちで呼んでおいてなんだが、
そんないいバンドたちをカラス79が迎え撃つ!

あー、楽しそう。
そんなライブ、俺が観たいわ!!


という訳でみなさん、是非遊びに来てください。
それでは新大久保EARTHDOM「Goodbye Boring Death」vol.3で会いましょう。




2009/12/11/Fri 01:54:03  未分類/CM:0/TB:0/

§ ハラ :またきやがった


何やら、ここ2,3日調子がおかしいと思ったら、今朝起きて認識した。
やっぱ風邪ひいてる。

大事なイベント前に風邪をひくあたり、俺っぽい。
が、幸い今日は休みだから、無理しないでさくっと治すか。


まぁそれでも、今夜は友達の善太のバンド、Electric Coma Trioを高円寺ペンギンハウスに見に行こうと思ってる。
ま、暖かくしてね。


今夜は酒は止めとこう。
うむ。
最近、自重って意識をやっと行動できる様になってきた三十路です。

皆々も、重々風邪にはお気をつけ下さい。



関係ないけど、前に練馬で昼頃に入った定食屋のハムエッグ。
なんか身に染みた味だった。
あそこにはまた行きたいな。飲んだくれ達と。


DSC02882-2.jpg





2009/12/06/Sun 13:11:32  未分類/CM:1/TB:0/

§ ハラ :受けてなんぼの刺激


さて、昨夜はピンクカラスで新宿DOCTORを攻めてきた。

それでも3回めのはずなんだけど、そんな気がしないほど何かこなれてる感じがある。
単純に音の相性がいいのか、気持ち的にやりやすいのか。

ま、楽しいに越したことはない。

レコーディングもまだ色々といじる部分はあるだろうし、何やらベースを本格的に入れようとしてるみたいだし、まあ、この行動力には刺激を受けますよ。


自分のバンドで何をするかって事には、本当にためになる。
場数がすべてじゃないけど、それで見えてくる事とかリアルな感じとか焦燥感は確かにある。だらだらしてんのは好きだけど、やっぱりやる事やらんと。


飲めば飲むほど、強くなる、、、じゃなくて、
乙女になる純平師匠であります。

DSC02889-2.jpg



バイバイ。




2009/12/04/Fri 04:16:41  未分類/CM:0/TB:0/

§ ハラ :告知


今日は新宿DOCTORで、ピンクカラスのライブだ。

忙しさにかまけて、告知もできずにいましたが、レコーディングがすんでの(と言っても、まだ作業は残ってるが)ライブなんで、ググッとパワーアップしてる事は保障します。

さ、新宿でぷらぷらしてるなら、DOCTORに来るんだ。

3バンド出演のトリだよ。
19:30Startだから、20:50頃出演予定です。

宜しく。



2009/12/02/Wed 10:45:03  未分類/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 カラスの鳴き事. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
