カラスの鳴き事

ロックンロールバンド、カラス79の独り言

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ハラ :過ぎ去りし喧騒


箸にも棒にもかからない。

風景がばーっと後ろにぶっ飛んで行って、視界は狭くなり進む方向しか見えない瞬間。
そんな瞬間が物理的にそぐわない状況でもたまに起こる様な気がする。ほとんど、精神的な感覚でだけど。そんな時って、大概はそこにポツンと置き去りにされてる虚無感が残るんだけど、それも不快には思わなく、むしろ解放感に近い心地よさを覚える。

それでも、そんなのは一瞬で。

過ぎてしまえば、またそれを望み続けるだけ。

そしてまた、もがいているよ。



2009/01/28/Wed 04:16:49  未分類/CM:0/TB:0/

§ ハラ :色が成す意味の不在


バラク・フセイン・オバマ・ジュニア大統領が昨夜日本時間で深夜の2時に就任式を行った。
なぜか、この歴史的瞬間を生で見たくて、久々にテレビの前で待機。

すっかり、忘れかけた頃には、すでに就任式は始まっていて、チャンネルを合わせた時には演説が始まっていた。
あぁ、聖書に手をかけて宣誓するとこを見たかったのに。


演説の内容は、今のアメリカ情勢に対して向き合い、それを打開するには国民一人一人の力が必要だとか、何やら、そんな事。
どーも、同時通訳でオバマ氏が喋るのに追っかけて伝えてゆく和訳が聞き取りにくいわ、意味が分かり難いわで、演説としては言葉の壁によりいまいち伝わりにくいものであった。

されど、この舞台と、状況、歴史的価値からみても、あれはすごい瞬間だった。アメリカ人ではないから、さほどの感動はないにしても黒人としては史上初の大統領である。アメリカにおいての黒人というのは、白人としての純潔を守る意味で少しでもその血が混じれば黒人なんだそうだ。そんな人種差別がある中での大統領。
壇上の前で雄弁に演説を行う姿は、勇ましくあった。


DSC00955-2.jpg

そんなんで、今日の昼は新聞片手に、マックでバンドの打ち合わせ。
歴史的瞬間の後もうちらがやってる事は特に変わらない。



2009/01/22/Thu 01:32:16  未分類/CM:0/TB:0/

§ ハラ :Paint it black


耳を塞ぎ、口を閉じ、目をつぶる。

そこで感じる自分の息吹。
ふー、生きてる生きてる。

後ろ向きに進むなんて馬鹿げた行為は癖になる前に黒く塗りつぶしてしまえ。
真っ黒に。



2009/01/21/Wed 01:27:09  未分類/CM:0/TB:0/

§ イナツグ :Goodbye Ron

つい2、3日前のこと。

カラスのマイスペースのフレンドの追加ってやつを初めて自分でやってみた。
誰にしようか少し迷ったが、よし、と決めて「Iggy Pop & The Stooges」にした。大好きだし、最近特によく聴いてるし、何度聴いてもガツーンとくるし、まーとにかく最高にカッコイイから。意外と簡単に手順は進んで、ヤツらの曲名にかけて「I wanna be your friend」なんてコメントもつけてみたりして。

そして今日。

どうなったかなと思って見てみたら、おー、できてるじゃないか!やったぜ!The Stoogesと友達になった!スゲー!!とか思って早速そこからヤツらのマイスペにジャンプ。さらにそこからイギー・ポップのサイトにジャンプ。するとそこにはなんと・・・。

「Ronald Frank Asheton July 17, 1948 - January 6, 2009」

から始まるギターのRon Ashetonの訃報のメッセージが。

最初は何のことだかよく分からず(英語だし)、悲しむというか正直困ってしまった。
その次はなんか悔しくなってきた。
そして今。
ようやくだんだん悲しくなってきたかと思ったら、キーを打つ手が少し震えてきてしまった。
だからもう今日はここまでにしようと思う。

なんの因果か、わりと早いタイミングでこのニュースに触れられたこと、誰かから聞いたんじゃなく自分からこのニュースに近づけたことがなんだか不思議だし、よかったかな。


ぜひみんなもカラスのマイスペから飛んでって見てみてほしい。Stoogesの音源持ってる人はぜひいま一度聴いてみてくれ!
爆音で!!
あのサイコーにカッコイイギターを!!!

Thank you & Goodbye Ron.

献杯。



2009/01/17/Sat 02:21:17  未分類/CM:0/TB:0/

§ ハラ :一発目!


さて、昨日はカラス79新年一発目のライブ。
始め良けりゃすべて良しという言葉を意識しながら望む。そりゃあ、もうハデにぶちかましてやったよ。これがライブだぜってもんを前面に押し出した気持ちのいいもんになったんじゃないかな。
毎度、ありがとう。。


09.1.14 Live at OUTBREAK
-set List-
1.暁の狼
2.ウィスキーコーク
3.Sleepy
4.Ambivalenz
5.Bye Bye Sunday
6.ロウソクの炎


今更なんだろうけど、ホント最近は色んな人に助けてもらってる。
ありがとう。
これからもよろしく。

DSC00952-2.jpg




2009/01/16/Fri 06:10:20  未分類/CM:0/TB:0/

§ ハラ :出先


今日は四谷OUTBREAKでライブ。
ただ今、高円寺AFTER BEATにてリハが終了。

年明け一発目なんで、これを見てる方は是非、遊びにいらしてくださいな。
出演予定は20:30頃を予定してます。

まだまだ、間に合うよ。

よろしく。
いってきます。



2009/01/14/Wed 14:12:04  未分類/CM:0/TB:0/

§ ハラ :雑考


年明けも半月過ぎれば、忘れられ。

もうそろそろそんな感じで変わらぬ日常ってのが変わらず訪れてきてる。
この日常が実際、何よりも大切で、何を成すも成さぬもすべて日常から発信されてくもので、普段からどう生きてるのか?なんて事を考えさせられたりする。

追われ続けた日々が、少しずつ緩和されて行くような気がする。
狭い部屋で一人、現実から目を背けてみても、追われる感覚は変わらない。自分のペースで進んでいれば、何者にも追われる事はないはずだ。

己を楽しもう。



2009/01/13/Tue 00:58:42  未分類/CM:0/TB:0/

§ ハラ :新高円寺は朗らかに


昨夜、10日は片桐央さん(通称、央さん)の誕生会&新年会が新高円寺のガンバラネBarであった。
36歳のめでたい誕生会でした。
おめでとうございます。

DSC00920-2.jpg



うちらは誘われたんで、普通に参加させてもらったんだが、もう一つ誘われた事が、バンドで何か演奏してくれって事だっだ。

そんで、うちらがやったのは、友達のノリコちゃんをヴォーカルに迎えて、Fairground Attractionの「Perfect」と、うちらカラス79としては、「Louie Louie」をやった。イナツグの得意なナンバー。
なかなか楽しみました。

DSC00918-2.jpg

ドラムセットはないし、アンプラグドだってんで俺の担当はボンゴ。
ボンゴを(民族打楽器自体)叩くのが初めてだったんだけど、一応、予習したおかげで気持ち良く叩けた。

予習したサイトに、無茶をすると骨折する事もあるって書いてあって、気をつけようとしてたんだが、音に夢中になってガンガンやってたら結局左手中指あたりが突き指したように紫色に腫れ上がってしまった。ま、しかし関節とか骨には異常なかったので幸いだった。

なかなか危険な楽器だ。
でも、はまりそう。かなり気持ちいいね、これ。


全体的に温かくてすごくいいpartyだった。
それも央さんとアキさんの人徳のなせるわざ。
すごい人だよ。

知ってる限り、最高の夫婦。
幸せに。
参加できて嬉しかったです。

DSC00948-2.jpg



2009/01/12/Mon 07:32:34  未分類/CM:0/TB:0/

§ イナツグ :どうもです。

明けまして的なことも言えず、さらに年頭に掲げた目標も7日の時点で失敗し、しかもメンバーからの内部告発によってようやくのブログスタート。

なんだかなー。


まーとにかく、今年もがんばるんでみなさんヨロシク!
寒いからくれぐれも風邪などひかぬよう、気をつけて。


2009/01/09/Fri 19:00:34  未分類/CM:0/TB:0/

§ ハラ :口が滑るるる

引き続き風邪っぴき。
仕事を早退させてもらって、休養。

いかんなぁ。


そう言えば、昨日イナツグが今年の目標の中で、「ブログを最低週1でも書く」って言ってたな。
なんて、バラしてプレッシャー作戦。

皆さん、お楽しみに。


寝よ、寝よ。


2009/01/09/Fri 02:22:51  未分類/CM:0/TB:0/

§ ハラ :フラフラ


何やら、風邪をひいたみたで、昨夜は一日中頭は痛いわ、首も肩もこるわ、寒気はするわで、帰ってからは速攻で寝た。
久しぶりの長時間睡眠。必要な時はしっかりと寝るもんだ。

そんでも、今日はスタジオ行ってリハ。
来週はライブだしね。


・・・んー、だめだね。
なかなか頭が働きません。
今夜はこんなとこで。



2009/01/08/Thu 02:21:03  未分類/CM:0/TB:0/

§ ハラ :今年の目標


正月が明けて、確実に去年とは違う心持ちで世間と同じタイミングに仕事が始まった。

年越してからは、毎日ただただ飲み明かしただけ。
脳みそはぐるぐると同じ所を行っては戻ってしてたな。ここにきて、やっと帰着できた様な気がする。

今年一年の目標なんてのを具現化する余裕もなく、散らばった頭の破片の収集に時間を費やしてしまったので、これから落ち着いて整理していこう。
やりたい事は沢山ある。
今年で、30歳なんて節目もあったりして、何が変わるわけでもなく、何かを変えようとしてるわけでもないが、確実に自分の中で構築させていくものをしっかりと認識しながら生きていきたい。
なんか抽象的な目標になってる様な気がするけど、俺にできる事なんてはそんなもん。

音楽に抱かれ、融合さえ求めていたいと思う。
音楽は、バンドはすべてを語る。そこには答えなんてものはないけど。

ま、そんな感じ。
頑張ろう。



2009/01/06/Tue 08:08:43  未分類/CM:0/TB:0/

§ ハラ :1月1日


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

賀正


2009/01/01/Thu 14:37:49  未分類/CM:0/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 カラスの鳴き事. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
